体型カバーをどうする?アラフォー女性の基本的コーディネート術


首周辺をスッキリさせてスマートな印象に

何となく今までのコーデが似合わないと感じて、ファッションについての悩みが増えるのが40代と言われます。しかし、40代になったからオシャレな洋服が似合わなくなったのではありません。好きな洋服を着こなすための工夫が必要な年齢になったと言うだけです。多くのアラフォー女性が悩んでいると言われる体型についてですが、トップスの選び方を考えるだけでもスッキリとしたスタイルに見せられます。特に、首や顔の周辺をスマートに見せる工夫をすると着やせして見えるので、襟が大きく開いたVネックのシャツやセーターなどをチョイスしましょう。ポイントは全体的にややリラックス感あるコーデを目指して、細見え効果をアップさせることです。

全身ふんわりコーデを着こなしで細く見せる

体型カバーのために、ロングのフレアスカートを選ぶアラフォー女性は多いですが、ウエストとヒップを隠そうとしてトップスもボトムスも極端にボリュームあるアイテムを選ぶと余計にぽっちゃり見えるかもしれません。全身ふんわりコーディネートは、本来ぽっちゃりさんではなく細い人の体型カバーとして選ぶ方が適しているでしょう。

それでもふんわりコーディネートでなければ安心できないと言うアラフォー女性は、着こなしを工夫するとスッキリとした印象にできます。例えば、トップスをウエストにインして、ウエストラインを高めにすると、上半身をコンパクトに見せられますし、脚長効果も抜群です。お尻をどうしても隠したい人は、トップスの裾を前部分だけインしてもスッキリした着こなしになりますよ。

腕の脱毛は、背中などに比べて自分でも処理しやすい箇所です。家庭用脱毛器やジェルなどを使うと、簡単に脱毛することができます。